クリストロン

どうも皆さんこんにちは!ユウです

今回は次弾で登場する

クリストロン

について見ていきたいと思います。

まずクリストロンとは次の弾に入る新規テーマでS召喚を軸に戦うテーマです。現在チューナー2種、非チューナー4種、Sモンスターが3種類判明しています。

では実際にカードを見ながら説明したいと思います

まずはコチラ
f:id:you_yp0529:20160630005534j:image
水晶機巧-クオン

こいつは相手のメイン又はバトルフェイズに手札の非チューナーを効果無効でSSし、そのままシンクロ召喚することが出来ます。


f:id:you_yp0529:20160630005820j:image
水晶機巧-シトリィ

クオン同様に相手のメイン又はバトルフェイズに墓地から効果無効SS、その後シンクロ召喚を行います。

このように水晶機巧のチューナーはフォーミュラーやスチームシンクロンなどの効果を持ち合わせていますが、SSするモンスター先が手札か墓地かの違いとなっています。

次は非チューナーです。
非チューナーには共通効果があり

①場の表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナーを一体特殊召喚できる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚出来ない。

②墓地のこのカードを除外して発動できる。
(以下は固有効果)

はい、デッキSS効果持ち....つよいっすね

以上の事を踏まえ①の効果の説明は省かせていただきます、各種固有効果のみ説明いたします。


f:id:you_yp0529:20160630010834j:image
水晶機巧-プラシレータ

墓地から除外する事により手札のクリストロンモンスターをSSすることが出来ます。

こいつの効果は特出している訳では無いので特にコメントもないです

f:id:you_yp0529:20160630011023j:image
水晶機巧-スモーガー

f:id:you_yp0529:20160630011142j:image

???「俺じゃねぇぞ」

!?...今のは一体...

あ、スモーカ...スモーガーは墓地から除外することでデッキからクリストロン魔法、罠をサーチすることが出来ます。
ただ現状はクリストロン魔法、罠は判明しておらず情報待ちの所があります、判明すれば使い方もわかってくるとは思います。


f:id:you_yp0529:20160630011540j:image
水晶機巧-シストバーン

墓地から除外することで、デッキから「水晶機巧-シストバーン」以外のクリストロンモンスターをサーチすることが出来ます。

来ましたね、モンスターサーチ。
しかも墓地から除外するだけでモンスターを手札に持って来れるという化物っぷり...召喚権を対価にサーチする時代は何処にいったのやら....
このカードを多用するのは間違いないでしょう(確信)


f:id:you_yp0529:20160630011934j:image
水晶機巧-ローズニクス

墓地から除外することで場に水晶機巧トークン(機械族 ★1 攻守0)を特殊召喚する。このトークンをリリースすることは出来ない。

まぁリリース出来ないという事は①共通効果で割れってことなんでしょう(以上)




さて、これで非チューナー4種の説明が終わったのですが察しのいい方なら気づいてるかも知れませんね。

イラストが亀 虎 龍 朱雀

モチーフが四聖獣ですね、玄武、白虎、青龍、朱雀と見事に一致します。だからと言ってどうということは無いんですが()


ぶっちゃけ疲れましたね文字だけで説明って苦手なんで、今凄く疲れてます

頑張ります



残りはSモンスター3種類ですね


f:id:you_yp0529:20160630012640j:image
水晶機巧-クオンダム
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

はいこちら素材指定無しSチューナーでございます。
また、アクセルやフォーミュラーと言ったSチューナー同様に相手ターンにS召喚が出来る効果を持っています。
が!しかし
フォーミュラーなどとは違いバトルフェイズにもこの効果を使用することが出来るのが大きな違いです(フォーミュラー達はメインのみに発動可能)
さらにS召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外のクリストロンモンスターをSSすることが出来ます。

おそらくこのカードは基本的にはS召喚の素材として逃げたりすることが多いので二つ目の効果の使用機会は少ないかもしれませんが、それでも蘇生効果は強力ですね。


f:id:you_yp0529:20160630013231j:image
水晶機巧-アメトリクス
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

S召喚に成功した場合

相手の場の表側表示モンスターを全て

守備表示に変更する。

それと、クオンダム同様の蘇生効果


はい、まず召喚時効果です。
対象取りませんねぇ...強いですねぇ(小並感)
相手バトルフェイズにクオンやシトリィなどで出すことによりダメージを未然に回避したりカオスMAXのような厄介なモンスターを難なく叩くことが出来ます。

というか何より

素材指定無し
他のシンクロテーマでも使えるという強み

そしてクオンダムにも書いていた蘇生効果、こちらは使いそうですね。
おっと...強いことしか書いてない件についt


さぁ大トリですよ

f:id:you_yp0529:20160630014305j:image
水晶機巧-フェニキシオン
Sチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上


f:id:you_yp0529:20160630014432j:image
GO

召喚時相手のフィールド、墓地の魔法、罠を全てゲームから除外する。

(´-`).。oO(頭おかしい)

S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、墓地のモンスター1体を対象として場に特殊召喚

(´-`).。oO(頭おかしい)



さすが最上級Sモンスター、書いてること頭おかしいですね。
まずは出た時効果ですがフィールドだけにはとどまらず墓地まで除外してしまいます。これによりバック、スケール一斉処理にブレイクスルースキルや福音などの墓地でも発動する魔法、罠を取り除くことができます。

ツッヨ(小声)

二つ目の効果、戦闘・効果によって破壊された時効果ですが、これはクオンダムやアメトリクスとは違い蘇生効果の対象に縛りがなく

どんなモンスターでも蘇生することが出来ます。

ツッヨ(小声)

一応Sチューナー+チューナー以外のSモンスターという条件ではあるものの、他のシンクロテーマに組み込むことは容易なので汎用Sモンスターとして使うこともできそうです。



さて、ここまで水晶機巧のモンスターを見てきましたが全て判明している訳では無いので新しい情報でさらに展開の可能性が増えるはずです。
シンクロテーマや機械族、さり気なく水属性なのでそこにシナジーのあるカードを組み込む事で色々なことができるようになると思います、環境に入る入らない関係なく楽しめるテーマだと思いました!

文章力皆無な私の考察(?)を見て下さりありがとうございます。
また新規が判明すれば次はシナジーのありそうなカードもご紹介しながら説明したいと思います、また会いましょう|・x・)ノシ

提供は


ご覧のスポンサーの提供で


お送りしました