いよいよ発売です




f:id:you_yp0529:20160923141411j:image

そうです、ストラクリメイクシリーズ第3弾

 

機械竜叛乱

 

皆様は覚えていらっしゃいますでしょうか、


f:id:you_yp0529:20160923141543j:imageこいつの存在を

私が遊戯王を始めた当時発売され、1050円(当時は消費税が5%だった)を握りしめイオン(旧ジャスコ)へと足を運び1つだけ購入しました。

始めたばかりの頃はストラクを3つなどという訳の分から無い風習もなく1つのデッキに好きなカードを混ぜながらデュエルしたものです...懐かしいですね

 

あれから時は進み2016年9月24日ついに時計は再び針を進めます

 

第1弾 帝王

第2弾 巨神竜

 

そして古代の機械

全て懐かしさを覚えるストラクチャーデッキのテーマ達...帝王は環境にくい込むほど、巨神竜も環境とまでは言わずとも福音など規制が掛けられてもおかしくないほどの新規やリメイクがなされ現代に爪痕を残しました

 

では、今回の古代の機械はどうなるのでしょうか


f:id:you_yp0529:20160923142320j:image
f:id:you_yp0529:20160923142350j:image
f:id:you_yp0529:20160923142418j:image
f:id:you_yp0529:20160923142430j:image


※画像は公式サイトより

 

いいですね、リアクタードラゴンが何よりかっこよくて。しかも何だ古代の機械でガジェットみたいなやつ

 

そして再録の豪華さ。あの増殖するGをはじめ大革命返し機械複製術、入手しにくい汎用カードがとても多いですね。上の画像にはありませんがギャラクシーサイクロンデモンズチェーンなんかも再録するみたいでよりいっそうありがたい事この上ないです^^

 

期待は高まるばかりですね

 


f:id:you_yp0529:20160923143050j:image

ちまちま効果説明するのも最近面倒で、ぶっちゃけ詳しい効果や裁定は自分で調べてもらうスタンスで今回は行きたいと思います。(ある程度は書きますよ^^;)

 

さて、上の画像は機械竜叛乱のデッキリストになります。とても古代の機械カードの再録なども充実していてこれ一つを見ても古代の機械のデッキと呼べるくらいなのではないでしょうか、少なくとも僕はそう思います。

 

今回は色々意見が飛び交っているみたいです

「はー、古代の機械とか産廃でしよ買い損」

「1080円で増殖するG買うのか」

「もうシングルで汎用集めます」

 

待てお前ら

 

なぜ古代の機械にそこまで親の敵のように接することが出来るんだ、親でも殺されたか?

確かに、古代の機械ではちょっとした事件がありそれ故に弱体化を余儀なくされてしまいました

 


f:id:you_yp0529:20160923143652j:image

この2枚、まぁ正確な被害者は歯車街さんなんですけどね?効果の一つに「このカードが破壊されたとき手札・デッキ・墓地から古代の機械モンスターを特殊召喚できるよ」って書いてあります、昔は

 

フィールド魔法をセット

フィールド魔法を新たに発動、又はセットをする

先に置かれているフィールド魔法は破壊される

 

このような裁定でした、なのでセット歯車街さらに歯車街セットで前の歯車街は破壊され効果が発動していました。

ですがマスタールール3に変更されたとき、先ほどの裁定が破壊されるから墓地におくるに変わってしまいました。

 

なんてこった/(^o^)\

ぱんなこった\(^o^)/

 

まぁこのような弱体化など規制をかけられる環境テーマに比べれば微々たるものです。

 

だから古代の機械を見捨てないであげて!(泣)

 

はい、まぁ...そういう事です。

 

話を変えましょう!(ニッコリ)


f:id:you_yp0529:20160923144743j:image

今回のパッケージを飾る

古代の機械熱核竜

(アンティークギアリアクタードラゴン)

 

先ほどの画像にいた古代の機械巨竜は進化した!より協力な効果を備え、レベルは9になった!(使いにくいレベル)

 

まぁざっくり効果を説明すると

①「アンティークギア」モンスターを使ってアドバンス召喚したこいつは貫通能力を得るノーネ

②「ガジェット」モンスターを使ってアドバンス召喚したこいつは2回殴れるノーネ

③こいつが殴る時ダメステ終了時までモンスター魔法罠の発動は許さないノーネ

④こいつが殴ったダメステ終了時、対象を取らずに魔法罠を1枚破壊するノーネ

 

以上なノーネ

 

効果が全て揃っていると仮定した場合これ程強そう(小並感)な3000打点のモンスターはなかなかいないと思います。

ただ効果を全て揃えるには「アンティークギア」と「ガジェット」モンスターを少なくとも1体ずつ用意しなければなりません、いやまぁ?どちらか片方ずつでもいいですし又は両方付いてなくても魅力的な効果を持ち合わせたモンスターであることには変わりませんがね?

 

それでは意味が無い

 

オールエフェクトを使えてこそ真の古代の機械熱核竜、でもどうすれば....

 

って、待てよおいストラクのリストにレッドもイエローもグリーンもシルバーもゴールドもガジェットが入っていないじゃないか、ぶち●殺すぞコンマイ

 

そうお思いの方もいるかもしれません


f:id:you_yp0529:20160923174803j:image<私だ

 

おまえだったのか

 

なんとこの古代の歯車機械君

「俺はガジェットの代わりになれるんだぜぇ~?」という効果の持ち主、それだけには飽き足らず「アンティークギア」でもあるのです

 

古代の歯車機械「俺をどうか使ってくれ」

古代の機械熱核竜「バリムシヤァ」

 

スゥパァリアクタードラゴン完成

歯車街を発動していれば古代の機械モンスターのリリースはひとつ少なくなりますのでこれで解決ですね★

 


f:id:you_yp0529:20160923175240j:image<俺も

お前もだったのか

 

この子も新規で「アンティーク」と「ガジェット」の2種をリリースの素材に使った場合に効果が生まれるモンスターです。

①「アンティーク」 モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこいつは戦闘でモンスターをぶち殺せなかったダメステ終了時、そのモンスターを除外するノーネ

②「ガジェット」モンスターをリリースしてアドバンス召喚したこいつはモンスターに1度ずつ殴ることが出来るノーネ

③「アンティークギア」モンスターが戦闘を行う場合相手はダメステ終了時までモンスター魔法罠を発動できないノーネ

 

以上

 

熱核竜とは少しづつ効果の適用範囲が違い①での戦闘、効果破壊耐性持ちのモンスターを確実に除去する能力。熱核竜同様に相手への直接的に複数回攻撃はできないが3体以上のモンスターが存在する時は熱核竜を超える攻撃回数となる。

そして最後の効果アドバンス召喚をしていなくても発動する効果であり、全て(自身も含む)古代の機械モンスターに巨人や熱核竜同様の効果を付与するものである。

 

打点的なものと除去を目的としている場面で2種の使い分けが出来るのではないだろうか。

 


f:id:you_yp0529:20160923180612j:imageエアーマン?知らねぇな

 

古代の機械飛竜

召喚・特殊召喚時にデッキから飛竜以外の古代の機械カードをサーチすることが可能。デメリットとして発動ターンはカードをセットすることが出来なくなります。

また攻撃時に熱核竜同様の発動制限効果も持ち合わせています

 

最近は好きですね、モンスター指定のないエアーマンや追放的な効果

 

やはり特殊召喚にも対応したサーチ効果持ちモンスターですので、このカードを軸として回していくことが多くなるのではないでしょうか。 

ただデメリットとして効果使用後そのターンは自分はカードをセットする事が出来なくなるので少しそのターンはバックを構えることは出来なくなりますね。

 

 

この他は過去に出ている古代の機械モンスターですので効果などは自分でお調べを。

 
f:id:you_yp0529:20160923181445j:image

懐かしいですねほんと

 

言い忘れてましたが強力なコンボや構築論などは頭のいい人にしてもらいましょう。私はただ単に興味があって新規の効果を見ながら自分の意見を垂れ流しているだけなので

 

もしどうしても構築や展開パターン等で質問があればTwitter→@you_yp0529にてリプライまたはDMで

 

 

また話を戻します´ω`*


f:id:you_yp0529:20160923183142j:image

自分の場にモンスターが存在しない場合、表側表示のカードを破壊しデッキから古代の機械モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚させる効果。また墓地のこのカードを除外し同じく表側表示のカードを破壊する事で「古代の歯車トークン」を生成する効果があります。

 

なぜ露骨にここまで自陣のカードを割ることが発動のスイッチになるのか

 


f:id:you_yp0529:20160923190543j:image

そうです、先程もお話したこの歯車街の効果を使う為ですね。セットセット破壊効果の流れが出来なくなった、サイクロンなどでアド損をしてまで割るのは少し辛いなどを解決するためでしょう。

単純に考えて

 

歯車街を対象として射出機を発動。歯車街と射出機により2体の古代の機械モンスターを特殊召喚することが出来る上、射出機は召喚条件を無視しての特殊召喚...巨人も特殊召喚することが可能になります。

 

例えばですが

①歯車街発動、歯車街を対象に射出機を発動し飛竜+歯車機械を特殊召喚

②飛竜の効果により熱核竜をサーチし、歯車機械の効果でガジェットの名前を借りる

③場の飛竜+歯車機械をリリースし熱核竜をアドバンス召喚

 

なんてことも出来るというわけですね

(あくまでも簡単な動き他の機械箱などを絡めるともっとすごい事が...?)

 

 

破壊されたときの効果を使うために破壊して効果の発動するカードをだす、賢いやり方だと思います。

 


f:id:you_yp0529:20160923191236j:image

永続魔法で自身が「アンティークギア」モンスターを召喚・特殊召喚した際、そのモンスターはそのターン効果対象にならず効果で破壊されないという効果の付与。自身の「アンティークギア」カードの効果の発動に対して相手はモンスター効果魔法罠をチェーンして発動することが出来ない。

また魔法罠ゾーンのこのカードが破壊されたとき手札・墓地から「アンティークギア」モンスターを特殊召喚できる、この効果発動後は自身は「アンティークギア」モンスターしか特殊召喚することが出来なくなるというデメリット効果。

 

要塞発動下でアンティークギアモンスターは召喚特殊召喚されたターン強靭な耐性効果が付与され、アンティークギアカードの効果に対して誘発即時のモンスター効果や速攻魔法、通常罠といったカードをチェーンして発動することができません。もちろんこの効果に関してはスペル3のカウンター罠に関しても例外なく発動することは出来ません。

また歯車街のような破壊されたときのアンティークギアモンスターを特殊召喚する効果、こちらは手札と墓地だけが範囲になりますが墓地からの蘇生の場合、対象を取ることなく蘇生することが可能なようです。

 

発動しているだけでも強力なカードですが、射出機を絡めた動きの展開パーツとしても有効なカードとも考えることができます。

 

恐らく新規として収録されたカード郡は1通り説明したかと思われます

 

今回のストラクチャーパーツだけでも十分構築をすることは可能ですが、次弾のレイジングテンペストにて古代の機械の新規収録も決定しておりそのカードを混ぜる事でより強力なデッキになるのではないのでしょうか?

 

どうでしたか

 

今まで過去のテーマだった古代の機械が新しい力を手に入れ10年の時を経て現代に君臨する様は

 

私は遊戯王を始めるにあたり古代の機械の初期のストラクを買い、そこから決闘者として道を歩んできました。なので思い入れの深いテーマなのです

1つの構築済デッキを触るあの懐かしさ

 

もちろん予約済、3箱購入予定です(ニッコリ)

 

機械族はサポートカードも豊富で過去テーマの力を借りれば環境を目指すことも可能なのではないでしょうか?

 

今回はレシピや詳しいコンボなど紹介していませんが発売され、私がデッキを組んだ後ならまた書くことがあるかもしれません。

 

それでは今日はこのへんで

 

ガッチャ!